TOKAI_Serevr_JPN Official

BF2042Portal,BFV , BF1942 server,BFJ,なんかの運営をしている Lab_WLMのBlog。TOKAI_Server群の公式サイトでもあります

なんでTOKAI_Serverって名前なの?それはね。 の続きのお話。

前回の記事で時系列的にかなり無茶苦茶だったので時系列をとりあえず書いてみましょう

 

2011年11月22日

私が住んでいた田舎町…鳥取県日野郡江府町に光ファイバーが敷設されます。

おそらくこの直後辺りにINAKAサーバーが設立されたと思われます

当時努めていた会社には寮がありまして、独身者は基本寮に入るというのが不文律…明文化されいないけれど当たり前!とされていましたが私は勝手にアパート借りてそっちに住んでました。

だってネット回線無いとかインターネットネイティブな自分ら世代、死んじゃうじゃないっすか?

 

 

2011年4月初頭

鳥取から広島庄原市の奥地へ転勤です

ここもまぁ、すごいINAKA!で光ファイバーなんて無い。っていうかとりあえず寮生活です。

鳥取時代住んでたアパートから山道を全力でかっ飛ばせば1時間半位の距離だったので、鳥取のアパートはそのまま借りたままサーバーは稼働させていました。えらい豪華なサーバールームと友人に言われた記憶が…

 

管理はリモートコントロールしてましたね。当時。

 

2012年4月16日

あまりのど田舎に耐えかねて転職して埼玉と東京の境界あたりの埼玉へ

さっそくネット契約して

Noobs Training Server[TOKAI? Server]

設立

当時はまだdamepo-jpnサーバーが元気でメインでした。

練習用サーバーって位置づけでしたね

で、なんでTOKAIなのかって話ですが。結局INAKAではなくTOKAIに私が引っ越したからっていうどうでもいい理由だったりします。

もともとTOKAI?とクエスチョンマークついてたんですけどこれは、東京都内に住めなくて都会だけど「埼玉かぁ…」みたいな…

ちなみにVだとクエスチョンマークつけられないのでTOKAIになってます

 

 

2012年11月初頭

https://www.4gamer.net/games/005/G000510/20121106020/

Battlefield1942無料配布

これで一気に人口が増えてdamepo鯖があふれる結果に

なので受け皿としてTOKAI?Server が稼働する形になりました。

 

 

それ以降はこのBlogの過去ログに全部書かれていますが…

64人→80人に人数を増やしたり。サーバーサイドでMAPを調整したり…これはかなり色々出来て楽しかったですね。兵器増やしたり、スナイパー選ぶと衛生兵でスポーンしたり(狙撃キットはバトルピックアップにしてみた)、車両から兵士がスポーン出来るようにしたり…

 

一番のハイライトは128人まで上限を増やしてみんなで集まったときでしょうか?

その時の様子はニコニコ動画に今も残っていると思いますのでご興味のある方は御覧ください。

一応128人でガチったりもしましたけどゲームバランスも糞もなかったです。一度流れが決まるともう、その…怒涛のベースレイプでした

 

 

 

それから8年たった現在。

実はBattlefield1942のTOKAIサーバーは一度鯖機が壊れて消滅したのです…が。鯖ファイルは全部保存してあったりしたので今現在も稼働しています。

Battlefied1942のプレイヤーはもはや居ないのかもしれませんが、それでも建てています。

 

 

そしてBFV。そんな理由でTOKAI_Serverという名前で今もほぼ毎日建てています。なぜ同じ名前なのか?それは当時1942で戦ってた仲間がこの名前を見て返ってきてくれたら嬉しいなぁ、的な…

 

あ、ちなみにお遊びでArk Suravaibal Evolved のサーバーも建ててたりします。こちらもTOKAI_Serverだったり。

 

 

 

以上。昔語りでした。