TOKAI_Serevr_JPN Official

BF2042Portal,BFV , BF1942 server,BFJ,なんかの運営をしている Lab_WLMのBlog。TOKAI_Server群の公式サイトでもあります

なんでサーバー建て続けることにこだわるのか?いつまでやるの?みたいな話

 TOKAIサーバーは2020年の1月頭からずっと週休一日くらいで建ててるわけですが、なんでそこまでこだわって毎日建ててんの?って思う人もいるでしょう。

 いや、実際のところ結構しんどかったり色々と犠牲になるものも有るわけで、実際そんな楽じゃないのはホントです。土曜日とか家に早く帰らなきゃ!ってなるし。

 

 なんでそこまでするのか?って言うと。こう言ったゲームのコミュニティというのは「固定して集まるサーバーが存在する」のが絶対条件。だと個人的には思っているわけです。

 EAやらDICEが「コミュニティの~~」とかいってRedditの意見がどうのこうのありますが、ことFPSゲームにおいてユーザー同士の交流ってのがどこで産まれるかというとそりゃ、サーバーだと思うんですよ。

 

 昔語りになりますが、BF1942時代のお話で(自分が参戦する以前の話も含めてですが)大体のプレイヤーは決まって出入りするサーバーというのがある程度固定化されていました。たとえば自分のようにdamepo-jpnサーバー、あるいはtabakobeyaサーバー、さらにmandokusaサーバー。それぞれdamepo民、煙草民、マンド民とか呼ばれてまして…サーバーごとに設定やルールが異なりお気に入りの鯖でいつもの仲間と、といった具合で遊んでいたのでした。

 

 結局ですね、学校でも仕事でもある程度の「固定したメンツ」で関わり合い続けるのがコミュニティとしては大事なわけでして、毎日違う学校に通って友達を作ってね!とか、まぁ、無理でしょう?結構無理な例えですがそんな感じです。

 

 TOKAI_Server_JPNにちょいちょい来てくれる方はお互い名前そろそろ「あ、あいつ来てる」とか覚えてきてくれた頃かな、と思います。

 ずっと維持していた狙いはそこにありまして、そこからまぁ、なんですか。クラン産まれたり交流産まれたりしたらBFVってちょっと盛り上がる(盛り上がらんでも延命できる)んじゃないかなと思ってずっと建てています。

 

 予想外に現在は東アジアの猛者が集うサーバーみたいになっていますが、おかげさまで中韓のプレイヤーとも謎に交流できているのは嬉しい誤算といいますか。

 弊害としてチャットがひたすら英語で日本語チャット求む方にはなんか申し訳ないというか。気にせず日本語(ローマ字)でガンガン話していただいて結構です。雑談でも(程々に)。

 戦況報告とかチャットでするのって割と大事だと思いますし…TankCnaka とか。そんなのでも・・・

 

 少々話がそれましたが、言いたいことは

 BFのコミュニティは古来からサーバー単位で存在していた。Redditではなく、Twitterでもなく、特定の動画投稿者のコメント欄やらDiscordでもなく。

 TOKAI鯖ってのはその古式に則ったサーバー単位のコミュニティとして成立するために存在してる。

 

 と言った感じで鯖を毎日建てているわけです。ええ、まったく自意識過剰なおこがましい話ですね…。

 とまれ、実際遊ぶ際はこんな話は気にせず遊べるとは思うのでこれは鯖缶の腹の中の話。個人的には知り合い増えてクラン戦眺めたりして、海外鯖でばったり会うと嬉しかったりして楽しんでます。

 

 

 

で、後半の話題。

 

 いつまで鯖建てるの?という話。こういうこと書くと終了予定有るの?とか思われそうですが、無いです

 いや、マジでないんです。リアルで問題が起きて物理的に無理にならない限りは建てると思います。あるいは自分が完全にBFVに飽きてしまうか…この点に関して言えばBF1942を10年以上やってた男なんでまぁ、うん、ね?

 とはいえ、永久に建てる!なんてことは言えませんからある程度期限区切った中での話をすると…そうですね、少なくとも年内いっぱいは維持するとは思います。

 来年なくなるの!?とか言われるかもしれませんが、多分BFVできるだけの人口が残っていれば存続すると思います。というか、TOKAI鯖が無人状態が1ヶ月続いたりしたら流石に私としても「これ要るの…?」ってなりますし…

 そうならない限りは当面維持されていくと思います。

 

今後の展望について。

 秋頃(?)にはコミニティゲームスのアップデートも来るようで…どの程度の内容になるのかは定かではありませんが、BANリストの維持とモデレーター精度の整備さえされれば個人的には最低限。コレがあれば相当長期に渡って維持しやすくはなると思います。ただ完全にインゲームからでないと建てられず、AFK長くなるとキックされちゃう(事がある)現仕様では24H稼働完全常設サーバーとまでは行かないかもしれません…

 

 ルール等々については根本的に禁止武器だとかつけたくはありませんが、時々「分隊長のみからリスポーン」とか「FFON」とか流行ってみたくなりますね。地下鉄とかFFONだと結構戦い方変わるでしょう?あの正面から脳死でぶつかるだけってのも良いんですが個人的に好きかと言われると()

 ま、その辺含めて色々DiscordなりTwitterなりどこでも良いので話せたら面白いっすね。今話してもできないけどできるようになったら。

 

 もし万が一EA/DICEがトチ狂って個人のPCをサーバーにできるDedicatedServerをリリースしてくれたら…24H稼働かつユーザビリティ関係のカスタムしまくりな鯖にするのになぁ…って…妄想しつつ。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 こんな思うままに書いてても2000文字とか行っちゃうんですね。小学生の時の400字詰め原稿用紙埋めるの苦労したのが嘘みたいだ。