TOKAI_Serevr_JPN Official

BF2042Portal,BFV , BF1942 server,BFJ,なんかの運営をしている Lab_WLMのBlog。TOKAI_Server群の公式サイトでもあります

BF2042のサーバーを建てることに関して今後の予定なぐり書き

 

 

 

ご挨拶

Blogではお久しぶりです。

 

BFV鯖立てを終えのんびりしているかと言えばそんなこともなく、リアル仕事が繁忙期に入ったりアジア圏のBFコミュニティといろいろ話したり、もちろんBFJ関係で動いてみたり。それなりに忙しくしております。

 

 で、TOKAIサーバー@2042ですが現状のサーバー機能が貧弱すぎまして、毎日建てるのは厳しいと言わざるを得ません。他のサーバー管理者面々も同様の意見のようです。

 具体的に何がまずいのかはともかくとして今後の予定どーすんの?と思われてるかもしれないので書いておきます

 

当面の予定

1:※サーバー機能拡張が来なかった場合は11月~12月いっぱい、各種設定テストも兼ねて週末、主に土曜日に20~24時で建てます。年明け以降は未定です

 

2:※サーバー機能が拡張され十分な管理が可能になった場合

 BFVと同様、月~土で21~24時をベースに毎日建てます

 

と言った具合です。

 

サーバー機能の問題点

なんで毎日建てるのが厳しいのか。

これは私の場合は「観戦機能」が存在しない。この点が最大のネックになっています

 

 

BF2042においてはBFVと同様に5分のAFKでサーバーから自動キックされてしまいます。

つまり観戦機能がない場合「サーバー管理者は常にサーバー内でプレイしていなければいけない」わけです。

これがなかなかに厳しく、BFVではキッチン鯖缶とか言って料理しながら鯖建てて監視して…とやっていたわけですがこれができないのはかなり痛い。

 

加えて。切断されたあと復帰する場合について。

経験ある方もいるかも知れませんが、サーバーが満員の時に管理者がサーバーに入ったらどうなるか?

「サーバー管理者の居場所を作るためにキックされました」

という表示がサーバー内の誰かに表示され、強制的に鯖缶がサーバーに入ることになります。実に理不尽ですね

 

そして最大の問題点。

チート監視がかなり苦しい。ESPやAimbotの判定に観戦機能でのプレイヤー視点での監視が不可欠です。これがなければただでさえ起きがちな誤BANがより多発する、また、対応が極めて遅くなることは間違いないでしょう。

 

加えてスコアボードも御存知の通りキルデス表示がない(それ自体は歓迎なんですが…)のでやべーやつを見つけるのが難しいのです…

 

Portalの問題点

武器制限や細かい設定色々できるようになった!やった!

と思う方もいるかも知れませんが、実はマップに準拠した軍種…カシピアンボーダーでBF3,エル・アラメインでBF1942、オービタルで2042…というような設定でマップ巡回させた場合はこの手の制限、カスタマイズは「一切できません」

 

ルールエディタも問題です。アレが使えればコンクエストでのバランス調整や南下にたいへん役立つ!と思っていたのですが…

 そもそも、TDMとAAWでしか使えません!

ちらっと触ってみましたが、コンクエストに関する関数自体が存在しないので、どうにもなりません。

 

 

 

…とまぁ、そんな感じで。