TOKAI_Serevr_JPN Official

BF2042Portal,BFV , BF1942 server,BFJ,なんかの運営をしている Lab_WLMのBlog。TOKAI_Server群の公式サイトでもあります

航空機のリスポーン狩りについて取り急ぎ

ちょっとWakeでリスポーン直後の航空機リスポーンキルについて問題が有りましてそれについて私の見解といいますか。OKNGなことについて書いておきます。

 

基本的にルール定める際の基本方針としてゲームバランス取ることを中心にやっていますが、TOKAI鯖で定めたルールは基本的に10何年BFやってきた私の基準によるものです。

 それを踏まえた上でTwitterで軽く書きましたが

 

 

原則リスポーンを待機し、スポーン直後に狩る       『NG』

例外事項:滑走路(及び空母艦上)航空機については   『OK』

 

とします。

 

 

その理由についてですが空中リスポーンの場合MAP範囲的にどうしてもスポーンポイントに行けてしまう。

ちなみに…システム的に過去作でも初期ベースの航空機を地上破壊することは可能でした。

基本的にゲーム設計上可能であることはチート・グリッジの類を除いてBattlefieldのサーバーでは(自分が関わった範囲では)禁止にはしていません

一例を上げるならば。MAPによってベースの航空機狩りが許容されたりされなかったりあくまでマナーの範疇でやるべきではない、とされていました

 しかしながら、現在のところBattlefield V に置いてはそのマナーが一般化している状況ではないためルールとして定める必要がどうしても有ると判断し、今回明確に禁止と明記します。

 

 例外事項についてはマップの設計上(史実には忠実ですが)空中リスポーンとすることも可能であるにも関わらずあえて両陣営滑走からスタートとなって居ます。

 これは航空撃滅戦あるいはBF1942のマップを意識したものである、と私は理解しています。であるなら航空機による滑走中の航空機に対する攻撃は当たり前に行われるものであり、むしろPOP後即滑走できるだけ1942より遥かにマシです。

 さらに、対地航空攻撃への対策としては飛行場・空母には対空砲が必ず設置されております。それを使って「味方の航空機の離陸を支援」するのもチームプレイとしては必須のことと考えております。

 

 以上、長々書きましたが。

要点を書けば

空中でのリス狩りは対抗策がないのでNG 

地上リス狩りならOK対空砲で離陸支援すべし

と言った具合です。

 

味方が対空砲で支援してくれないから離陸できない?

それは味方が悪い。


あと。これ含めてTOKAI鯖のルール書いたけど。


これ、未来永劫変わらないとかそんな類のもんじゃないからね!?

俺そこまで頭固くない!


あくまで現時点。

変えたいものがあるならDiscordに来てオープンに議論して。で、じゃぁ変えようか!って変えていこう。

みんなで楽しめる遊び場は、みんなで話し合って、つくりましょ。


なんかあったら。責任持って対応するのは私の責任。今回のルール不備によるはなしも根本的には鯖缶のミスであるわけで…


ただし自分も人間で全部予測して事前に対応してなんてことは出来ないので、何かあったら話し合ってベターな方向に持っていけたらいいな、とおもいます。