TOKAI_Serevr_JPN Official

BF2042Portal,BFV , BF1942 server,BFJ,なんかの運営をしている Lab_WLMのBlog。TOKAI_Server群の公式サイトでもあります

BFVマップ勝手な解説シリーズ 4-1 「Devastation」…のA拠点

みんな大好きDevastation

非常に語るべきことが多いので、何回かに分けて語ります。

そしてここで私が勝ったたことが全てではない。というかどのマップも語りきれるわけがないのですが。

 

デバステ第一回はA拠点を語ります。最終回でマップオーバービュー的なものも語ります。

 

なお、思いつくままに書いているため「ですます」口調だったり、思い切り口語調だったりごちゃまぜだけどそこは気にしない。ほら、所詮個人ブログなんで()

 

A拠点

f:id:Lab_WLM:20200918011530p:plain

ドイツ陣営側から最も近い拠点。

初動でドイツ陣営がCに向かう途中でだいたい取るそれは昔のバージョンで今は最初からドイツ拠点だった!!!!

てへぺろ(30代男性)

 

Eと並んで裏取りのいい標的

f:id:Lab_WLM:20200918012455p:plain

大体初動は赤矢印の流れで7~8割のプレイヤーは動く印象

黄色はD緑はBに向かうパターンですがそんなに多くない。だってCがマップ配置的にど真ん中でどう見ても重要だもん。そう見えるもんね?

…実際は…どうかな?

ぶっちゃけCにこだわりすぎると。このマップ負けると思う

 

f:id:Lab_WLM:20200918012620p:plain

さて、実際。Cに向かう時はこの左右にも行ったほうがいい。

なにしろCへの侵入経路はたくさん…えーと、6?7箇所?あって複数箇所から入って十字砲火浴びせたほうがいいのは間違いない。そこらへんの話はC拠点のときに…

 

f:id:Lab_WLM:20200918012837p:plain

拠点範囲はこんな感じ(ざっくり)

案外幅広いのと起伏が多くて潜伏されると案外わからない。

それと、建築できるものがとても多いのでそれも相まってなかなか射線は通りにくい。

正直このマップ近距離戦が多いので、遠距離からペチペチよりはスモーク炊いて(最悪炊かなくても)突っ込んだほうがいい場合が多い。

f:id:Lab_WLM:20200918012927p:plain

拠点範囲画像の右下あたりから左上を眺めた図

こんなふうに土嚢をいい感じに積めるので籠もられると結構厄介。そしてこの土嚢の内側にはメディカルボックスがあるので回復もできちゃう。ただ土嚢を積みすぎると狭くなって動きが取れなくなるから積めばいいというものでもないと思う。

 

f:id:Lab_WLM:20200918013059p:plain

これはそこからさらに進んで

 

f:id:Lab_WLM:20201004043950p:plain


この方向で見ているの図。この電車車両が曲者。しっかりマップ範囲内。

この上にMMGでも持って籠もられると、メディカルボックスとか高架橋の下とか思い切り打ち下ろされてしまう。

 しかも、上から頭だけだして撃てるもんだから旗・C方面から叩くのはなかなかに大変。狙撃で頭打ち抜くとかPIAT叩き込むとかしないときつい。いや、セミオートライフルなんかでも行けるんだけど、結構痛いしそもそも見つけにくいので先に打たれてやられるパターンも多い。安全に倒すには反対側から大きく迂回して登って倒さなければいけないので大変。

 ただし居場所がバレている場合。英軍側がここにこもった場合はリスからやってくるドイツ軍に。どちら陣営でもB側からやってきた歩兵に後ろから撃たれるパターンは非常に多い。この形に持ち込まれるとこもっている方は不意打ち&遮蔽が多いため対抗しにくい。

 

 そもそもAC方向からそんなに距離がないので居場所が完全にバレている場合。人によっては真正面から撃ち勝つことも可能。撃ち返されるとだいぶ痛いから無傷で、は結構厳しいと思うけど。

 

そしてこの黄色いエリア

ここは崩壊した建物がありAC方面からいい具合に遮蔽が取れる。

旗範囲ではないもののAの、そしてCからAへ向かう歩兵に対して攻撃でき、またAからBに向かう歩兵も叩けるなかなかいいポイント。

外からたたくのは少々厄介で、PIAT打ち込んでも確殺まではなかなか持っていけない。戦車砲ならいけるけどね。

A旗を取りに入る場合ここを掃除しておかないとわりに邪魔が入ったりする。

 

 

 

 

f:id:Lab_WLM:20200918013747p:plain

あと。これ手前側がA拠点で赤線がキャプ範囲。

キャプ範囲に入られた場合、拠点を保持している陣営(攻撃を受けている陣営)はこの赤丸あたりで湧くことを覚えておくと…迎撃しやすいかもですね。そしてその周辺で待ち構えていると…レスキルで…

ちなみに。黄色で塗られた部分。ここが少し低くなっていて、拠点内からは撃てないためここらへんに隠れて機を見て旗に入るムーブも結構いやらしい。

 …もしかしたらキャプ範囲微妙にもうちょい広くて黄色エリアでもキャプできたりすることが有ったかも…うろ覚え。ともかく個人的にはそこに居られるとちょっと嫌。

 そしてこの画像左手のオレンジ矢印(一番左)。これは案外旗範囲内に入っていると発見しづらく、キャプってる敵を横撃できるルート。

 逆にD側からこの辺に入られるとA拠点を撃ちおろせるちょっとした高さがある場所なんで強い。遮蔽物も有るし。

 ついでに言っておくと一番左の赤丸には設置型MGを作れます。まぁ、あんまり使えない印象。射界が限られてAの内部全部撃てるわけじゃないしAはそもそも遮蔽物が結構あるし…

 

 

f:id:Lab_WLM:20201004044422p:plain

あと、拠点旗本にはメディカルボックスが建築できるのだけれど。なぜかこの微妙に離れたところに弾薬箱が建築できる。防衛時には正直使いにくい。

むしろこれは攻撃時に使いやすくて、Aを叩きに来る歩兵は割とこのあたりから攻めてくることもある。特にDから大迂回してくるばあい。

 旗範囲ギリギリのところに起伏があっていい具合に遮蔽を取りながらA旗範囲内を攻撃できちゃう。しかも弾薬補給しながらグレポンPIATドカン、と言った具合に。
 

 

 

 

f:id:Lab_WLM:20200918014600p:plain

ついでというかあんまり使わないので忘れていたやつ。

固定対戦車砲が設置できて、この赤くらいの射界が確保できる。

BとCの間通路を半分くらいは撃てる。撃てるけど…あんまりここ。戦車通らないのでいまいち使いにくいPAC。

Cの出口を2つほど制圧できる位置にあるけれどちょっと距離が近すぎる。こんなの使うくらいなら歩兵で前に出たほうがいいと思う。

 

だいたいこんなところかなぁ…?無理やり語った感じですね。Aはそんな語ること無いのかも