TOKAI_Serevr_JPN Official

BF2042Portal,BFV , BF1942 server,BFJ,なんかの運営をしている Lab_WLMのBlog。TOKAI_Server群の公式サイトでもあります

BF2042 サーバー建てる実験繰り返して現時点でわかったこと

発売以降様々な設定を試しつつBF2042のサーバーを建ててみました。

結果、バランス関係含めて様々な知見が得られました

 

 

 

マップサイズは何が適切なのか?

ドルマップ。

つまり64人マップでやってみたパターン

 

128人でやったら「明らかに多すぎる」でした。

コンクエストと言う面では戦線膠着し、突破も出来ず弾の雨。

TDMじゃねぇんだぞっていつものやつですね…

 

じゃ、人数減らして80人ならどうか?

撃ち合いの感覚や旗取り合いはまぁ、良かったんですが別な問題が出てきました。

それは

拠点配置が糞。

実質ABCの3拠点状態。A、B1、B2、B3、Cとかですね。

つまりAC抑えてB放置で勝てるやつ

 

ラージマップ

AoWの自動ジョインでできるやつと同じです。

御存知の通り公式鯖でのプレイは中央付近の激戦区に大半…8割位が集まるコンクエストしてないゲームになりがちです

TOKAI鯖の名前で人集め128人プレイした場合は

11/27に実施した通りかなりちゃんとコンクエストとして正しい旗の取り合いのゲームになりました。

 

3パターン試してわかったこと

  1. アンロック目当てなのか、コンクエストルールわかっていないのか。いずれにせよ脳死で撃ち合うやつだらけになると、「コンクエストとしては」腐る。
  2. 輸送ヘリを十分に活用し、拠点を取る意識が十分あるコンクエストの動きできる人が多いならラージマップでのコンクエストは十分に成り立つし、楽しい。
  3. ドルマップで128人突っ込むと多すぎて動きが取れなくなる
  4. AIありの場合。下手するとAIのほうが旗取る分有能まである…
  5. TDMなんかの場合は全く別の結論になるのであくまでコンクエスト限定の話!

 

…とこんな感じです

5.は大事です。超コンクエスト旗取ってなんぼ主義の私だからこう思っただけでTDMや「歩兵での打ち合い」最優先するプレイングの場合この話は全く同意できないものになると思います。

 コンクエストでキルプレイするのが好みの場合は公式サーバーのスタイルのほうが楽しめるでしょうし…というかTDMのほうが良いと思います。

 

 

 

ゲーム設定に関して「1942,BC2,BF3,2042」混ぜるとどうなるか?

これ、最初色々楽しめていいかなー!と思ってミドルマップでやったんです。

やってみてわかったんですが

脳みそがめちゃくちゃ混乱します。

立ち回りや武器・兵器の性能、使える武器やアタッチメント。全部違うのでめちゃくちゃ混乱してゲームそのものを十分に楽しめませんww

混ぜるのはその観点からもおすすめしません

 

あと、これ大事なやつなんですが、混ぜた場合

各種武器兵器の制限ができない

こともデカイ欠点です

 

 

と言った具合で…結局、プレイヤーが大事なんですね。