TOKAI_Serevr_JPN Official

BF2042Portal,BFV , BF1942 server,BFJ,なんかの運営をしている Lab_WLMのBlog。TOKAI_Server群の公式サイトでもあります

国内BFV人口とコミュニティゲームズのお話、そして中国人(まとも)な人と話した話。

一週間空けてしまっていた。お久しぶりです。

ここしばらく都会鯖閑古鳥鳴いております。

中華系の鯖が一時期建っていたのでその影響かな?と一瞬思いましたが、それ以前にコミュニティゲームズの人口・鯖ともに大幅に減少していることに気が付きました。

 だいたい平均して鯖3つ。150人くらいの和鯖キャパが確保されているんですが、埋まっても一つ。瞬間風速的に100人くらい埋まるかな?といった具合。

 中華鯖も埋まっていないことを考えるとTide of warの影響が甚大なのかなと見ています。

 のんびりやっている自分は解除まであと1~2週間はかかるでしょうしほかエンジョイ勢もそんなもんでしょうか?おそらくその期間くらいはコミュニティゲームズはBFにどっぷり浸かった人ぐらいしか居ない状況が続くでしょう。

 っていうか、強制的にハッカーだらけの場所に誘導するようなことをやっていると人口がどんどん減っていくような気がしてならないんですけど・・・・

 総プレイ人口500人前後、って前書いたと思いますがTOW終わった後どうなっているのか、不安で仕方ないです。

 

 

 

そして中国人プレイヤーとお話したんですが

彼らは彼らでハッカーに悩まされていて・・・・要はまぁ、日本人の普通のプレイヤーと同じ意見でした。

 異なるのは彼らは全員VPN経由じゃないとBFできない、そもそもOriginにも接続できないので北米鯖なんかに行くとPingがひどいことになる・・・とのこと。実際北米鯖でプレイするとパット見そんなこと無いんですけど、もしかしてあれ、香港あたりのVPN鯖からのPingなのかな?

 なお、その話した彼はBF1942海賊版をプレイしたことがあるそうです。

 だめじゃん。