TOKAI_Serevr_JPN Official

BF2042Portal,BFV , BF1942 server,BFJ,なんかの運営をしている Lab_WLMのBlog。TOKAI_Server群の公式サイトでもあります

BFを盛り上げたい!じゃぁ、どうすんの?って話。

昔から。BF1942の時代から人口減少に悩まされてきたわけですが

イベントや対抗戦をやれば人が増える!という意見は昔からありました。

で、色々やった結果増えた…というわけでもなく。

 

そもそも、その手のイベントや対抗戦というのはこのゲームにどっぷり嵌った濃い人が参加し、観戦するものです。

そのため、ゲームを去ったものが復帰する可能性はあるにしろ新規が増える効果は極めて限定的だと思うのです。なにしろ、もともと興味ある人しか関わりませんので。

 なので盛り上げるためにイベントを!はプレイヤーが離れるのを防ぐ効果はあっても新規プレイヤー獲得にはどの程度効果があるのかは昔から疑問でした。

 

 1942に関してはもとからいるプレイヤーの練度というか濃度は高くなったものの生活の変化…プレイヤーの就職や結婚等…で徐々にゲーム死んでいったという過去があります。

 

BFVに関してはどうなるか。

以前の記事でも書きましたが、多めに見積もってPC版のアクティブプレイヤーは500人かそこいら、というのが私や某サバの鯖缶さんの共通した認識だったりするわけで、これが多いのか少ないのか…ぶっちゃけすくn

 

 結局どんなゲームもプレイヤーは時間とともに一定割合ででゲームから離れていくもので、新規にプレイする人が増えない限りは徐々に死んでいくもんです。

 この500人がコンクエスト維持できる64人を割るまで。一体どのくらいの時間が残されているのでしょうか。

 BFVを長く楽しむためには必ず減少するプレイヤーを補う新規参入者を得なければいけないわけですが…正直新規の獲得については実況者さん頼みなのが現実です。だってネームバリューとか訴求効果とか俺にはないし。

 なので自分のように鯖を管理する者が人口増やすために出来ることは新規の人でも萎えないで楽しめるような環境を維持することぐらいだったりするわけです。

 そのために皆さんにはご協力をお願いしたく。

 チームバランスの維持とかハッカーの通報とかの面で。

 

 

 ・・・以上、長くなりましたが大したことは言ってないお話でした。